Q&A 電池交換ってすぐ出来ますか?

Q&A 電池交換ってすぐ出来ますか?
画像

こんにちは福岡天賞堂の店長 村田 です。
本日はお客様から当店に寄せられたご質問に回答させて頂いた事例をご紹介させて頂きます。

==================================

Q:他店で購入したハミルトンの時計なんですが電池が切れたみたいです。店に持ち込んだら電池交換してもらえますか?その場合の所要時間と金額を教えてください。

A:こんにちは福岡天賞堂の店長 村田 です。
お問い合わせ頂き誠にありがとうございます!

ハミルトンの電池交換につきましていくつかご提案させて頂きます。
基本的に防水性の有無が関わってまいります。防水性は時計の裏蓋に表記してあります。

【防水性が5bar(5気圧)、又は50m以下の腕時計】
店頭での作業が可能です。所要時間はおおよそ30分程度。代金は当店だと1,650円(税込)でお受けしております。作業内容は『電池交換』『時刻合わせ』のみでございます。
電池交換しても正常に作動しない場合は修理の提案をさせて頂きます。

【防水性が10bar(10気圧)、又は100m以上の腕時計】
メーカーでの作業を推奨しております。店頭では防水性のチェックが出来ないため、メーカーの専用施設での作業が必須でございます。『電池交換』及び『防水チェック』『ケース、ブレスの洗浄』『精度調整』『機能及び外観の最終検査』、必要な場合は『パッキン、チューブの交換』を含めたベーシックパーシャルサービスとなります。所要期間はおおよそ3週間程度、代金は6,000円~8,000円程度となり、正式な金額と所要期間はお預かり後の見積もりで提示させて頂いております。
お預かりした時計の状態によってはベーシックパーシャル以外の見積もりが出る場合もございます。

【防水性が必要ない場合】
お客様のご判断になりますが、「防水性は必要ない」という場合は10気圧以上の腕時計でも店頭作業でお受けする事が可能です。作業完了後、万が一、時計内に水気が侵入した場合は高額な修理代金が発生する場合もございます。お客様の自己責任となりますのでご注意ください。

【例外】
5気圧以下の防水時計でも、ご希望であればベーシックパーシャルでお受けいたします。また、時計の状態(裏ブタの開閉が困難等)によっては5気圧以下の防水時計であってもメーカー出しとなる場合もございます。

==================================

いかがでしょうか?電池交換は電池式の時計であれば必ずやってくる工程でございます。「店頭でやってくれないの?」「防水性って?」とならない様に、事前に内容を知っておいた方が良いですよね?
参考になればうれしいです。素敵な腕時計ライフをお送りください!

 

画像

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com




← PREV NEXT →