【実機レビュー】ベルテ ロワイヤル

【実機レビュー】ベルテ ロワイヤル

本日は福岡天賞堂が自信をもってご提案とおススメをさせて頂きたいフランスのマニュファクチュール時計メーカー『BERTHET/ベルテ』より、エントランスモデルの1つであるこちらをご紹介したいと思います。 

BERTHET/ベルテ ロワイヤル メカ Ref.RYL.43WH.S.L

フランスで5代続くマニュファクチュールブランドとして、フランス政府が認めた本格機械式時計ブランドである“BERTHET(ベルテ)。

フランス東部のシャルモヴィエにて初代【ジョセフ・ベルテ】が1888年に創業し、多くのブランドが休眠状態に陥った20世紀前期から中期にかけても最新の製造技術と伝統的な技法によって、その苦難の時期を乗り越え、現在も4代目【ピエール・ベルテ】と5代目【ウィリアム・ベルテ】の親子を中心に伝統を継承しながら独創的かつ優美な腕時計を作り続けています。

ケースからムーブメントまで自社一貫製造をする技術力をもったフレンチマニュファクチュールブランドでありながらも、独自の技法を用いた製造法により、手にしやすい価格の設定と、その高水準クオリティで高い評価がされています。

ベルテは、その伝統的な時計製造工程をフランス政府に認められ、2017年に無形文化財企業の証であるEPVマークを与えられました。これは古くから受け継がれてきた専門的技術を保持する優秀な企業に対してフランス政府が与える認定証で、フランス政府認定のマニュファクチュールブランドとしてお墨付きを得たことを示しています。

今回ご紹介するモデルはベルテのモデルの中でも、そのクオリティの高さから圧倒的な支持がされている【ロワイヤル】。ランス語で『』や『王室』を意味し、手巻き三針というシンプルな作りでありながら、そのモデル名に名前負けしていないラグジュアリーウォッチとなります。

ケースサイズは43㎜。平均サイズより少し大きめのサイズ感になりますが、時計自体が持つ高級感が良い具合に溶け込み、腕元で最上級のラグジュアリーを演出してくれます。

ダイアルは陶器を思わせるくすみのないホワイトでとても綺麗なのですが、仕上げに関してはほんの僅かな粗さが目に付いてしまいます・・・10万円前後の腕時計と考えれば文句のないクオリティなのですが、割と『クセ強』な時計メーカーだと思いますので、入門機ではなく、既に腕時計を数本~十数本持っている方のコレクションに是非お勧めしたいですね。

針はホワイトダイアルに映えるブルーで統一。腕時計のトレンドの1つともなっている青針が時計全体の高級感とクオリティを飛躍させています。

インデックスはローマンデザイン。こちらも純白のダイアルとメリハリがハッキリと整ったブラックカラーで仕上げられていますので、視認性はもちろん、時計全体の色調和が素晴らしいです。

風防は緩やかなドーム型に形成されたミネラルガラスを使用。デザインがシンプルな分、フラット型かドーム型かの違い一つで上品かつクラシックな雰囲気がガラリと変わるのも面白いですね。ロワイヤルはドーム型風防で大正解です。

防水は5気圧。日常生活強化防水になっており、日常生活における水回りは何も気にしなくても良い程度の防水性能となりますので、趣味時計として幅広くご使用していただけます。

ムーブメントはキャリバー2-6498を搭載。自社開発できる技術力を駆使し、製造された手巻きムーブメントです。6振動。48時間パワーリザーブ。

こちらもオタク向けのポイントですが、ベルテは古い機械を使って昔ながらの時計作りを行っております。所謂『ユニタス』と言う名機を再現しており、大きなテンプが奏でる「チクタク」と言う鼓動音と、手巻き時の「チリチリ」と言う二つの音は、古き良き時代にタイムスリップしたかのような感覚を与えてくれます。静かな部屋の中で一日中聞いていたい音色ですね。

 デザイン的にはヴィンテージ好きの方にもおススメ出来そうですが、やはり43mmのサイズ感は少し『大きい』と言う印象。ここは迷わず『機械式時計好き』『チクタク音好き』の方へとおススメさせて頂こうと思います。

いかがでしょうか。。時計メーカーというとスイスやドイツのイメージが強いですが、今回ご紹介したベルテはフランスメイドの歴史あるブランドとなります。

ブランドの知名度はお世辞にも高いとは言えませんが、昔ながらの設備と設計に拘った素敵な時計メーカーですね。この良さは最新の腕時計には絶対に真似出来ない、何とも言えないノスタルジックな味わいを感じて頂けると思います。

今回ご紹介させていただいたロワイヤルモデルは、あくまでもエントリーモデルなので細かな仕上げなどが目に付く方も少なからずいるのではないかと思います。が、それを補って余りある魅力がしっかりと備わったモデルです。

参考になればうれしいです。素敵な腕時計ライフをお送りください!

 

~合わせてお読みください~

商品ページ【ベルテ ロワイヤル】

ブランド紹介【フランスで5代続くエボーシュメーカー『BERTHET/ベルテ』】

 

画像

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com




← PREV NEXT →