【実機レビュー】ダマスコ エレガント 自社製ムーブメント

【実機レビュー】ダマスコ エレガント 自社製ムーブメント

 さて、本日は福岡天賞堂が九州で唯一の正規取り扱い店となる『DAMASKO/ダマスコ』からこちらのモデルをご紹介致します。 

DAMASKO/ダマスコ エレガント Ref. DK105 BL L 

 

 

数多いドイツ時計の中でも異色の腕時計ブランドとされる腕時計ブランド『DAMASKO/ダマスコ』。時計製造における特許技術を80以上取得し、他ブランドには作れない高耐久性に特化した腕時計を作り続けています。

 金属加工会社のノウハウを活かし、他社には製造不可であるケースやブレス、今では自社でムーブメントの製造も行っており、マニファクチュールブランドとしても世界で評価されていますね。

 

ダマスコの詳細については下記の記事をご覧ください。

金属のスペシャリスト『DAMASKO/ダマスコ』

 

今回ご紹介するモデルは自社開発したムーブメントを搭載し、パイロットウォッチを重視したこれまでのデザインの殻を打ち破ったエレガントシリーズ。

 

ケースサイズは42㎜。アイス硬化処理を施したニッケルフリーステンレスを使用しているので、世界最高レベルの耐衝撃耐傷性を兼ね備えながらも、肌にも優しい仕様になっています。

このアイス硬化処理。液体窒素などを使い、熱した金属を急激に冷やすことで硬度を高めるのですが、形状の歪みや変形が生まれやすくなってしまい、非常に難しい技術となります。

ダマスコは時計ケースにこの技術を採用。もちろんこのエレガントシリーズにも使用されています。

 

その特別なケースはスタンダードモデルに見られるマットな金属質感ではなく、ドレスウォッチに相応しい輝きを放ちます。

 もちろん耐久性は従来のダマスコウォッチと同様に、一般的な衝撃による傷が付かず、凹むこともない世界最高峰の強さをもちます。

 

ダイアルはラピスラズリを思わせる深みのある瑠璃色。ケースのシルバー色とも相まって非常に上品な仕上がりになっています。

 針はペンシル針になっており、スマートでありながらも、しっかりと芯の強さを感じられるデザインになっていますね。

 9時位置にスモールセコンドが配置され、デザインバランスも素晴らしい仕上がりになっています。

 

風防は両面無反射加工が施されたサファイアクリスタル。

限りなく透明でありながらも、耐傷性に非常に優れています。更に無反射のコーティングによってダイアルの反射をガラス内側に映すことがないので、ダイアル本来の色味や質感をそのまま感じられます。

 

そして搭載されているムーブメントはダマスコの自社製手巻きムーブメント【H-35-1】。部品の製造から設計に至るまでのおよそ90%以上を自社で行い、28800振動数の駆動に加えて、特許を取得したEPSシリコンひげゼンマイを採用した高性能ムーブメントになります。

 

このダマスコが特許を取得したEPSシリコンひげゼンマイは機械式時計の一番の弱点ともいえる衝撃。そして遠心力や重力に対しても従来とは比べ物にならない耐久性をもちながらも精度を高水準で安定化させるという役割を兼ね備えています。

 

そしてダマスコウォッチではインナーケースにより80000A/mの耐磁性を標準性能としており、現代における腕時計不具合の過半数を占める磁気にもしっかりと対策がされていますので、安心してご着用いただけます。

 

トランスパレント化されたケースバックからは、自社製ムーブメントの細部やそのムーブメントに施された4分の3プレートをはじめとするドイツの伝統的な装飾までしっかりと覗けます。

 

外装から内装の細部に至るまで高機能高性能のマニファクチュールモデルでありながら、50万円アンダーで手に入れられる腕時計として、おススメの一本です。

 

いかがでしたでしょうか。ドイツの高品質ブランド『DAMASKO/ダマスコ』

 筆者も多くの時計を見てきたと自負しておりますが、ここまでのパフォーマンスの腕時計をお手頃な価格で提供してくれるこのブランドには頭が上がりません。 そして今後も新たなテクノロジーで私達を驚かせてくれる事に期待しています。

 

 ダマスコ エレガント 自社製ムーブメント 商品ページはこちら

 

画像1

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com




← PREV NEXT →