ハミルトン カーキアビエーション パイロットパイオニア メカ

ハミルトン カーキアビエーション パイロットパイオニア メカ

画像2

HAMILTON/ハミルトン KHAKI PILOT PIONEER MECHANICAL Ref.H76419531 ¥102,000+TAX

1973年にイギリス空軍に支給していた『W-10』の復刻モデルとして登場です。

画像3

36㎜のケースサイズは、現代における平均サイズ40㎜~42㎜と比べると、かなり小さく感じますが、当時のサイズ感を忠実に再現しています。
そのデザインやヴィンテージテイストを最大限に表現するのにベストなサイズであると考えます。

画像4

ダイアルはフラットではなくサンドブラストを施したような質感で仕上げており、インデックスに立体感をもたせ時間の認識をしやすくしていると共に、上質なヴィンテージ感を表現させています。

ロゴはもちろん旧ロゴ。復刻モデルはこういった細部の作り込みが大事になってきますね。

画像5

風防はミネラルクリスタル。
従来のガラスでは再現が難しいカーブと厚さを忠実に再現し無反射コーティングも施しているので視認性もアップ。

サファイアガラスではないので、ご着用の際の小傷などが避けられない点はありますが、ミリタリーウォッチはその傷さえも味になります。
私個人的にはガンガン使ってどんどん味を出していってもらいたいなと思います。

画像6

防水性も10気圧生活強化防水となりますので、日常生活はもちろんアウトドアなどの水回りも気にせずお使いいただけます。

ムーブメントはハミルトンが改良を加え、80時間ロングリザーブを可能にした『H-50』を搭載。
その長時間リザーブと連続駆動から生まれる安定した精度を誇る最新手巻きムーブメントです。

画像7

ケースバックはトランスパレント化されていないため、その力強い駆動を目で見ることは出来ませんが、それは『ミリタリーウォッチの機能美』を体現していると捉えてもらえれば納得してもらえると思います。

画像8

男性女性問わずでミリタリーウォッチをお探しの方やファッションにヴィンテージテイストを取り入れたいという方におススメの一本です。

ミリタリーウォッチと聞くと、やはり男性用というイメージがありますが、このモデルに関しては、そのデザインやフォルム、サイズ感から女性にもしっかりと着用をしていただけるのではないでしょうか。

画像9

いかがでしたでしょうか。

ハミルトンの復刻モデルとして登場したカーキ パイロット パイオニア。

その名の通り、当時を忠実に再現したデザインやサイズ感は現代においてのミリタリーウォッチのパイオニア(先駆者)であると言えますね。

 H76419931

 

画像1

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com




← PREV NEXT →