ベスト HAMILTONウォッチ メンズ 2022年~2023年

ベスト HAMILTONウォッチ メンズ 2022年~2023年

今や日本国内で最も人気が有る時計ブランドと言えば『HAMILTON/ハミルトン』と言っても過言ではないでしょう。それは、100万円以上のハイエンドブランドや、異常な資産価値のあるロレックス、恐ろしいほどの価格上昇が行われているオメガ等、『欲しいけど買えない特殊なブランド』を省いた場合のお話ですが・・・

ハミルトンは多くの著名人にも人気が有り、一般の方々にも高級時計との認識が有ります。アメリカンテイストなデザインと、スイスの信頼出来る技術が融合した特殊なブランドです。

日本国内では圧倒的な市民権を得ておりますが、やはりその膨大なアイテム数から候補を絞るのは至難の業。そこで当店スタッフがハミルトンベスト3を選出しますので、是非時計選びの参考にされて下さい。

 

■ベスト1 ~もう知らない人は居ない?王道のハミルトン~

HAMILTON JAZZMASTER OPENHEART

堂々のベスト1はオープンハート。今や正面のダイアルから内部のムーブメントを覗くスタイルは定番となってますが、そのスタイルを広めたのがハミルトンのオープンハートです。ダイアルがアシンメトリーに型抜きされており、そこから12時位置の真下にあるテンプの反復運動を常に見ることが出来ます。

ムーブメントは機械式自動巻き『H-10』。80時間のロングリザーブにニヴァクロン製ヒゲゼンマイ、フリースプラング式のテンプが搭載されており、他のブランドで比較すると、おおよそ30万円はしてもおかしくないパフォーマンスとなっております。

シンプルなシルエットに人目を惹くギミック。ビジネスシーンで話題作りにもなり得るこのオープンハートは、十年以上ブランドトップの売上本数を誇り、ハミルトンの王道としてその地位に鎮座します。

年齢層的にも20代~50代と幅広くおススメ出来、例えば20代で入手するとその先30年は活躍してくれるであろうデザインだと思います。

ダイアルカラーは豊富。ネイビーやグレーが人気です。サイズも36mm、40mm、42mmと展開しているので、ご自身の手首に合うサイズをお選びください。

 

■ベスト2 ~センス抜群!唯一無二の腕時計~

HAMILTON VENTURA

説明不要のタイムピースです(以下説明させて頂きます・・・)。1950年代に誕生しベストセールを続けている伝説級の腕時計。特徴は何といっても左右非対称な三角形の形。古き良きアメリカで生み出された、常識にとらわれない自由の意思を象徴するデザインとして今なお語り継がれます。現行品の腕時計としては唯一博物館(アメリカ・スミソニアン博物館)に展示されています。

「ハミルトンはあまり好きではない」と言う方の中でもこのベンチュラの愛好家は多く、全てが特別な唯一無二の存在と言えますね。

これ程有名なデザインであるが故、誕生から70年以上の歴史の中で多くの模倣品(似たデザイン)も生み出されてきました。しかし、そのどれもが5年も持たずに生産終了となり見る影が無くなってきました。ベンチュラだけが生き残っているのは、このベンチュラこそがオリジンであることの証明となります。

サイズの展開や機械式自動巻きのモデルもございます。が、個人的にはこのクォーツのオリジンモデルがおススメです。因みにベンチュラは『世界で初めて一般販売された電池で駆動する腕時計』でした。

 

 ■ベスト3 ~カルト的人気の映画の世界から飛び出してきた腕時計~

HAMILTON KHAKIFIELD MURPH

当店人気的には第3位ですが、個人的には真打登場的なご紹介となります。『MURPH/マーフ』。2014年公開ハリウッドSF映画『インターステラー』で作中の小道具として創作された腕時計。その数年後に商品化されるや否や話題殺到となったタイムピースです。

クラシックな風合いを醸し出しているダイアルのコブラ針と日に焼けた様なベージュカラーのインデックス。力強いブラックの型押しバンドまで、デザインに一切の抜かりが無い完璧なデザインです。ヒットの要因としては、このクラシカルデザインが時計愛好家たちの心を鷲掴み。映画ファンと時計ファンの双方から人気が出たモノと思われます。

ムーブメントはオープンハートと同じ機械式自動巻き『H-10』。更に100メーター防水も兼ね備えているので水気が入る心配もありません。高温多湿な日本での使用時でも心強いですね。

サイズは42mmと38mmの2型展開。ダイアルカラーやストラップの展開は無いので、この雰囲気のまま使い続けて頂きたい、完結されたデザインの腕時計ですね。

映画の中でのこの腕時計はかなり重要なキーアイテムとして登場します。まだ観てない方は是非映画もご覧くださいね。

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか。ハミルトンはそれぞれのシリーズが人気で2本以上所有する方が非常に多いブランドです。それだけにベスト3のチョイスは困難を極めました。真剣に選出しましたが、好きすぎるが故に個人的な私情も含んでおりますので、あくまで参考程度に留めておいてくださいね。

 参考になればうれしいです。素敵な腕時計ライフをお送りください!

 

ハミルトン取り扱い一覧はこちら

 

画像1

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com




← PREV NEXT →