ベスト NOMOSウォッチ 2022年~2023年

ベスト NOMOSウォッチ 2022年~2023年

昨今の時計選びの重要ワードとも言える『グラスヒュッテ』と言うワードをご存じでしょうか?それはドイツの小さな町の名なのですが、腕利きの時計職人達が集まる『世界一の時計の町』として話題となっています。グラスヒュッテには僅か9つの時計メーカーが現存するだけです。そんな 厳選されたグラスヒュッテの時計ブランドの中でも、特にデザインが洗礼されたブランドがこの『NOMOS・GLASHUTTE/ノモス・グラスヒュッテ』です。今回はそのノモスからスタッフが選んだベスト3を発表します。是非参考にされて下さい。

ノモスを含むグラスヒュッテのムーブメントは全て良質です。今回はムーブメントの事にはあまり触れずに、デザインに特化してお話させて頂いております。「ノモスのムーブメントは語る必要がないくらい良い」とご理解ください。また、ノモスのサイズ感は通常のブランドと比べて小さいのが特徴ですが、今回はメンズ、レディスのカテゴリーは設けずにご紹介しております。どんな方にでもおススメできるデザインです。

 

■ベスト1 ~丁寧で落ち着いたライフスタイル系。バウハウス正統派デザイン~

NOMOSGLASHUTTE TANGENTE35

ノモスを代表するタイムピースがこのタンジェントです。ノモスが初めに製品化し、今までに数々のデザイン賞を取得した腕時計。名立たる有識者達の評価を集めている不動のナンバー1です。

一見『普通』に見えるデザインの奥に秘められた、細部にまでわたる拘りがこの時計の魅力です。実際にこの腕時計を360度見回してみると様々な『個性』を発見する事が出来ます。端麗な円形のケースから伸びる角張った長い直線のラグや、曲線と直線を極限にまで生かしたタイポグラフィ。この時計の魅力に気付いた者であれば、12時位置下にあるノモスのロゴが隠れていても、ノモスタンジェントだと即座に認識できることでしょう。

このデザインを生み出したのはドイツの造形学校『バウハウス』。今は無き都市伝説的なこの組織の教えは、『機能美』を極限までに引き出す事を良きとし、今日のドイツ工業製品の繁栄に大きく影響したと言われています。シンプルな家や家具、車や筆記用具、商業用のポスターに至るまで、現代の身の回りにある『シンプルな良品』の殆どがバウハウスの影響と言っても過言ではありません。

タンジェントを好む方たちは、見た目にシンプルだけど良質な物達に囲まれて日々を送られている印象が有ります。シンプルな服装や規則正しい一日のリズム、その他生活スタイルの全般が静かで落ち着いた雰囲気の方々におススメですね。

今回ご紹介したのはケース経35mmの小さなタイプ。38mmの少し大きめもございますのでお好みでお選びください。因みにノモスはケース経に対してダイアルが大きいので、例えば身長180センチの高身長の方が35mmを着用しても、しっかり存在感が有ります。

 

■ベスト2 ~兎に角伝統的が好き。これ以上ない高級腕時計の最終スタイル~

NOMOSGLASHUTTE ORION35

先ほどご紹介したタンジェントと迷われることが多いのがこのオリオンです。やはりシンプルな顔立ちをしていますが、タンジェントよりも更にシンプルで無個性。伝統的な所謂(いわゆる)高級腕時計に用いられるデザインを採用しています。

直線を意識したタンジェントと異なり全体的に流線型に整えられたシルエット。若干のアイボリー気味なダイアルにイエローゴールドのインデックス、そして伝統的なブルースチール(青焼き)針が華やかさを演出します。オリオンの名のごとく、夜空に輝く星座の様に一際輝いて見えます。

タンジェントの様なノモスっぽさを抑え、且つやんわりと高級腕時計をアピールしている絶妙な腕時計ですね。ぱっと見100万円を超える高級腕時計にも見える事でしょう。

20年後でも30年後でも、もしかしたら100年後でも王道と言われるデザインですね。一生モノを間違いなく選びたい方、綺麗なドレスウォッチを1本持っておきたい方、また、「良い時計を着けたいが、ブランドはアピールしたくない」って方におススメです。もちろん普段着にもオッケーですが、ドレスアップする特別な日にサラッと着用してほしいですね。

サイズは35mmと38mmがございます。特別な記念日にペアで揃えるのも素敵だと思います。

 

■ベスト3 ~腕元にチラリと見える余裕。シンプル+遊び~

NOMOSGLASHUTTE CLUBSPORT

 ノモスのラインナップの中で少し異質なシリーズ。防水性が強く、デザインもどこか遊んでいるように感じます。『規律』を意味するノモスと言う名に反しているかの様なこのタイムピースは、ノモスのデザイナー達の遊び心から生まれました。

全体的に丸みを帯びたケース経38mmのシルエット。特にインデックスには一際目を引かれます。ローマン、アラビア、バーの3種が混同したダイアルにオレンジの秒針。何か間違ってデザインされたかの様ですがいたって大真面目。そこにノモスのデザイナー達の愛嬌が垣間見え好感が持てますね。規則正しいデザインのプロフェッショナルが創る遊びのデザイン。とても興味が湧きます。

20万円を超える腕時計の購入時、絶対に失敗したくないですよね。そんな一大事にこんな素敵な腕時計を選べる余裕に、人間的魅力を感じざるを得ません。普段カチッとした人、平日は忙しく仕事をされている方にこそ休日に着けて欲しい腕時計です。

因みにクラブと言う名は「小さく静かな町のグラスヒュッテにナイトクラブを作ろう」というデザイナー達のジョークから生まれました。もしかしたらジョークでは無かった気もしますね?

ダイアルカラーはシルバーとグレー。どちらも可愛くておススメです。

 

■まとめ

 いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したアイテムは全て『手巻き式』です。あえてそうさせて頂きました。『朝、コーヒーでも飲みながらゆっくりとゼンマイを巻く』。そんな時間を楽しんで頂ければと思います。

参考になればうれしいです。素敵な腕時計ライフをお送りください!

 

NOMOS取り扱い一覧はこちら

グラスヒュッテとバウハウス『NOMOS/ノモス』

 

画像1

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com




← PREV NEXT →