「自由なき人生なんて惨めなものだ」

「自由なき人生なんて惨めなものだ」

画像2

「Without liberty, life is a misery(自由なき人生なんて惨めなものだ)」

18世紀の法律家(弁護士)『アンドリュー・ハミルトン』の言葉です。
今回はこの人物についてお話ししたいと思います。
もちろん時計ブランド『ハミルトン』とも深い関係がございます。

■アンドリュー・ハミルトン

ハミルトンという名前から察する事が出来ますが、時計ブランド『ハミルトン』の名前の由来になった人物であると言われています。

画像3

1676年ごろにスコットランドで生まれた彼は、1741年フィラデルフィアで亡くなるまでに様々な裁判にかかわってきました。

彼の、その雄弁な弁護はいつも聴衆の心を掴みました。
彼の言葉の中にはいつも、『自由』というスローガンが掲げられていて、それが当時の時代背景にとても寄り添っていたのでしょう。

「真実を話したり書いたりする事には、専制的権力を暴露し、そして反対する自由の両方がある」1735年/ニューヨークにて

「自由。それが最初に私を惹きつけた愛であり、私がこの地に住むことを常に支配し、私の運命の明白な偏見になる」1739年/ペンシルバニアにて

彼は常に市民(弱者)の味方であり、言論によって権力者達から自由を勝ち取る、いわば『マスメディアの在り方』を提唱していたのかもしれません。

そんな言論の自由のために戦った彼は、今なお語り継がれる偉人であることは疑いようもありません。

■スピリット・オブ・リバティ

アンドリュー・ハミルトンを称えインスパイアされたタイムピースは今日と永い歴史を繋いでいます。

『アメリカンクラシック スピリットオブリバティ』は特別なアイテムです。

ダイアルに描かれる王冠のようなロゴはハミルトンの古いロゴ。
現行品で唯一使用が許されているのがこのスピリットオブリバティです。

画像5

そしてレザーストラップに刻印された『Without liberty, life is a misery』の言葉。

画像4

アンドリュー・ハミルトンの意思を語り継ぐ唯一の腕時計です。

 

H42415041

H42416541

H42415551

H42415591

 

いかがでしたでしょうか。
言論の自由のために戦った『アンドリュー・ハミルトン』と、『自由の国アメリカ』。
この2つの関係は、時計ブランド『ハミルトン』の歴史をより濃く物語る重要な役割を果たしています。

自由のシンボル『ハミルトン』。
腕元で時間を確認するたびに自由を感じる。
そんな腕時計です。

 

画像1

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com




← PREV NEXT →